山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

「ショップナビ」でシャチハタ取扱店を見つけよう!

シャチハタが欲しいのに、どこに取扱店があるかわからない!

そんな人に役立つのが、シヤチハタ株式会社が提供しているデータベース「ショップナビ」なんです。

東京都中央区の文房具店を探してみる。

今回はわかりやすい例として、東京都中央区のシヤチハタ取扱店を探しているという設定でご説明していきます。

まずはシヤチハタ株式会社の公式サイトに行ってみましょう!

www.shachihata.co.jp

画面上部の「ショップナビ」をクリックしてください。

日本列島の図と各都道府県のリンクが出てきますので、東京都をクリック。

「市区町村」のタブから「中央区」を選択します。

お店の名前がたくさん出てきました!

今日は銀座に買い物に行くからついでに寄れるところがいいな~ということで、銀座の老舗文房具店「伊東屋」さんをクリックしてみます。

お店の詳細情報が載っています。所在地からアクセス、連絡先、営業時間まで。ここさえ見ておけば間違いなくたどり着けそうですね。

画面下部にはグーグルマップによる周辺地図も掲載してある親切ぶり。このページをプリントアウトしておけば鬼に金棒です。

大まかな取扱商品も書かれていますが、お目当ての商品がある場合は事前にお店まで在庫確認しておくとムダ足にならずに済みますよ。

まとめ:実店舗で安心のお買い物。

僕も含めて「買い物は通販サイトが中心!」という方は多いと思います。

でもシヤチハタの別注品を作成する際などは細かい指定をしたいこともありますよね。

そんな時はやっぱり実際のお店で店員さんとやり取りしながら注文したほうが安心です。

昔に比べて街の文房具店・印章店がどんどん減っていますので、「ショップナビ」を使って事前に調べてからお出かけするとスムーズですよ!

ぜひ一度使ってみてくださいね。