山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクを納車から30分でパンクさせた話【ANCHOR RL3 DROP】

ロードバイクを買いました。ブリヂストンの「ANCHOR RL3 DROP」です。 納車後30分でパンクさせてしまうというまさかの事態に陥りました。

カフェイン断ち生活を1か月続けたらなぜか2kg痩せた

しばらくカフェイン断ちしてみることにした。 ちょうど1か月経ったので、今の時点で感じている体の変化をまとめてみる。

Sランク帯プレイヤーが語るF-ZERO99攻略法。1位を獲るためのポイント6選

「Nintendo Direct 2023.9.14」で突如発表されたF-ZERO99。 思いっきりハマってAランク帯まで到達しちゃったので、1位を獲るための攻略法を伝授。

さらば横浜、また会う日まで。34歳初めての一人暮らしを振り返る

まさにいま不動産屋の退去立ち会いを終え、1年間住んだ横浜の部屋を引き払ってきた。 電車に乗り横浜駅に向かう。この電車に乗るのも今日が最後だ。そう思うと少し感慨深い。 すぐに浜松での新生活が始まる。実感は全然ない。 そういえば朝から引っ越しと立…

目に入る情報はすべて広告である

極端な書き方だが実際このぐらい世の中は広告であふれている。 日々大量に浴びている情報の中からいかに自分に必要なものだけを選び取り、切り捨てられるか。 その能力が問われる時代なのだ。

終わりなき不安のループを脱する「没頭」のすすめ

終わりのない不安に襲われた時、何かに没頭することで救われることがある。

1年後、今の会社を辞めることに決めた

今の部署でメンタルダウンして適応障害と診断され休職、異動を願い出て浜松への転勤が決定。この10月から新たな環境で働くことになりました。 新天地での勤務も拠点も決まって希望に満ち溢れているかと思いきや、私の心はモヤモヤでいっぱいです。

【転勤】横浜から浜松に移住することになりました

転勤のため、横浜から浜松に移住することになりました。 楽しみなところや不安なところ、頭の整理をするためにまとめてみました。

【随時更新】Amazon季節先取りSALE カメラ関連商品まとめ

Amazonの季節先取りSALEについて、カメラ関連の注目情報をまとめています。随時更新中。

Excelがまともに使えない上司を見て、自分が考えるべきこと

Excelの使えない上司を馬鹿にしてはいけない。何事にも必ず学びがあるものだ。

【作例あり】富士フイルムのおすすめ神レンズ5本

富士フイルムのレンズはどれも映りがよく評価が高いですね。 この記事ではその中でも特にオススメしたいレンズを5本ピックアップしました。

【書評】本多静六「私の財産告白」/節約のための節約は意味がない

目的のない節約に意味はありません。アメリカの大学のとある論文では、「倹約家は浪費家より不幸になる」という研究結果があります。

銀行コード一覧表(メガバンク・地銀・ネット銀行)

諸手続きの際に毎回銀行コードを聞かれるのですが、何度やっても覚えられないので一覧表にしてみました。 よかったらこのページをブックマークしてご活用ください。

ジャーニーの名曲ベスト5

アメリカで最も愛されたロックバンドのひとつ、ジャーニーの名曲を5つご紹介。

シンディローパーの名曲ベスト5

大の親日家として知られるシンディ・ローパー。 この記事ではそんな彼女の名曲を5曲ご紹介していきます。

ホール&オーツの名曲ベスト5

甘いマスクに優しい歌声のリードボーカル「ダリル・ホール」と、エレキギターの音色とおどけたパフォーマンスにシブいバックボーカルが魅力の「ジョン・オーツ」。 コンビネーション抜群な二人の名曲を5つご紹介します。

【固定費削減】サブスクの解約がいちばん簡単な節約術

節約の第一歩は固定費の削減です。中でもサブスクの見直しはコスパ抜群。 その理由を実例を挙げて解説します。

【怪しい】資産運用EXPOに絶対行ってはいけない理由

「資産運用EXPO」というイベントがある。日本最大級の投資商品の展示会である。 このイベント、特にこれから資産運用を志す方は興味本位でも絶対に参加してはいけない。

SONYがフルサイズミラーレス「α7cⅱ」「α7cR」を10月13日に発売!

SONY USAのYouTubeチャンネルにて「α7cⅱ」「α7cR」の開発について正式発表がありました! 発売予定日と価格については未定で、今後随時情報を更新するとのことです。

つみたてNISAで楽天VTIを5年半買い続けた結果

2018年のつみたてNISA開始から淡々と買い増し続けた楽天VTI。 毎月自動買付でほったらかしていたら大変なことになっていました。

30代での転職⇨適応障害で休職⇨復職。激動の一年を振り返る

2022年秋に転職して1年。新しい環境にうまく対応できず、適応障害で1ヶ月間休職してしまいました。激動のこの1年間を振り返ります。