山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

【固定費削減】サブスクの解約がいちばん簡単な節約術

節約術という言葉を聞くと「モノを買わない or 安く買う」ことをイメージしがちです。

 

それも正しいのですが、その前に真っ先に取り組んでほしいことがあります。

 

節約初心者はまず固定費から見直そう

節約したい!貯金体質になりたい!と思っている節約初心者の方は、まず毎月固定で支払っている費用(固定費)の見直しに真っ先に取り組みましょう。一番簡単で効果が絶大だからです。

 

クレジットカードの支払明細を見直してみると意外と毎月垂れ流しになっている費用が多いことに気づきます。

 

代表的な固定費を挙げてみましょう。

 

  • 住居費(家賃)
  • 水道光熱費(電気・ガス・水道)
  • 通信費(インターネット・固定電話・携帯)
  • 各種保険料(自動車保険、医療保険、傷害保険)
  • サブスクリプションサービス(Amazonプライム、DAZN、Spotifyなど)
  • 習い事(ヨガ、トレーニングジム、格闘技など)

 

このあたりになります。

 

この中で今すぐカンタンに見直せるコスト、それはサブスクです。

 

家賃は引っ越しの費用や手間がかかります。水道光熱費は節減する努力に対して成果が微々たるものです。習い事は契約期間中に退会すると違約金を取られたりする場合があります。

 

サブスクは公式サイトなりアプリなりで退会手続きボタンをクリックするだけですから、手間も費用もかかりません。

 

などとエラそうに書いている私ですが、気がついたらサブスクにお金を払いまくっていた時期がありました。

 

サブスクに吸い取られる金額まとめ

実際に私が契約していたサブスクをまとめてみました。

以前のサブスク一覧
サービス名 種類 月額 年額
はてなブログPro ブログ 703 8,436
Amazonプライム ショッピング 年間契約 4,900
Amazon Music Unlimited 音楽 年間契約 9,800
Amazon Kindle Unlimited 電子書籍 980 11,760
DAZN 動画配信 3,700 44,400
SPOTV NOW 動画配信 2,000 24,000
YouTube Premium 動画配信 1,280 15,360
ベースボールLIVE 動画配信 600 7,200
PlayStation Plus ゲーム 年間契約 5,173
Nintendo Switch Online ゲーム 年間契約 4,900
年間支払い額 合計     127,493

サブスクだけで13万近く使ってたのか…。月額にすると大した金額じゃないからあんまり気にならなくて、なんとなく払い続けちゃったりするんですよね…。

 

節約のことだけ考えれば全部やめちゃうのが正解なんですが、必要なものまで我慢すると精神的に良くないです。

 

何事も無理なく、ゆる~くが継続の秘訣です。その辺を踏まえて今は下記の内容に落ち着いています。

 

現在のサブスク一覧
サービス名 種類 月額 年額
はてなブログPro ブログ 703 8,436
Amazonプライム ショッピング 年間契約 4,900
Amazon Music Unlimited 音楽 年間契約 9,800
YouTube Premium 動画配信 1,280 15,360
PlayStation Plus ゲーム 年間契約 5,173
Nintendo Switch Online ゲーム 年間契約 4,900
年間支払い額 合計     40,133

はい、約9万円の年間支出を減らすことができました。単価の高いDAZNなどの動画配信系をバッサリやめたのが大きいですね。

 

主にプロ野球やJリーグ観戦のために契約していましたが、実際は料金に見合うほど視聴できていなかったので思い切って解約しました。

 

DAZNやSPOTVはYouTubeでハイライト動画を投稿してくれるので、それで充分かなと。

 

逆に残したものの理由を書いておくと、まずAmazonプライムは送料無料やPrime Video・Amazon Photosの恩恵が大きくコストに見合う内容だと思っています。

 

Amazon Music Unlimitedはかなり悩みましたが、さすがに音楽配信サービスは何かしら契約しておきたい気持ちがあり残しました。プライム会員はちょっとだけ安く契約できますしね。

 

YouTube Premiumはこの中だと一番やめたいサブスクなんです。でも広告なしとバックグラウンド再生が快適すぎるせいで離れられないんです。助けてください。

 

PS plusとNintendo Switch Onlineはもう完全に趣味です。

 

そんなんで節約を語るなと言われたら返す言葉がないですが、ゲームは30年来の趣味であり癒しでありストレス発散法なのです。

 

ここを我慢すると頭おかしくなり生活に支障をきたすので残しています。

 

はてなブログProは趣味と考えれば安いですし、編集機能もSEOも強化されるので継続一択ですよ。運営さん見てる~?

 

ライフスタイルの変化に合わせて必要なサブスクも変わります。定期的に見直すようにしたいですね。

 

そのためにも毎月のクレジットカードの支払明細を確認する習慣をつけるのはオススメです。

 

固定費以外にもどんなものにお金を使っているのかがわかるので、支出全体の見直しに繋がります。

 

まとめ

今回のまとめは以下になります。

 

  • 節約の第一歩は固定費の削減から
  • 固定費の中でもサブスクの見直しはコスパ抜群
  • クレジットカードの支払明細を確認する習慣をつけよう

 

サブスクの見直しから節約生活の第一歩を踏み出しましょう。