山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!の聖地。豊郷小学校へ極寒ツーリング

久々のツーリング日記です。ご無沙汰しております。 3月も後半になり「いやーさすがに暖かくなってきたね。ツーリング日和だわ」と余裕こいてたら極寒の週末でした。勘弁してくれ。 今回の目的地 今回は滋賀県の豊郷小学校旧校舎に行ってきました。そう、ア…

Amazonベーシックの12.1Lカメラバッグを使い倒したのでレビューする

せっかくカメラやレンズを買ったからには持ち歩かないと意味がないですよね。だからといって適当なリュックサックに放り込むのもちょっと怖くないですか? カメラやレンズは高価でデリケートなので、しっかりしたカメラバッグは必需品と言っていいですね。 …

【作例あり】XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをレビュー。キットレンズなのに驚愕の高画質

キットレンズって「上位のレンズには劣るけど値段が安くて写りはそこそこ」みたいなイメージがあります。 そこへいくとXF18-55mmはキットレンズの枠を飛び越えたクオリティのレンズなんですよ。 X-T2を買ったときも「レンズ買い足さなくてもこれ一本で十分じ…

「ショップナビ」でシャチハタ取扱店を見つけよう!

シャチハタが欲しいのに、どこに取扱店があるかわからない!そんなときに役立つのが、シヤチハタ株式会社が提供している店舗検索サービス「ショップナビ」なんです。

富士フイルムのレンズについてる謎のアルファベット「R・WR・OIS・LM・PZ」ってなんだ?

新しいレンズほしいなーと思って富士フイルムのサイトを見ていると、レンズの名前にRとかOISとか謎のアルファベットが付いているのに気づくと思います。 実はこれを理解すると、レンズにどんな機能が付いているのか一目でわかるようになるんです! 今回はこ…

これが本気のシャチハタだ。「ネーム9 Vivo レザーセレクション」

ネーム9の上位機種として、2006年より販売されているネーム9 Vivo。通常のネーム9がプラスチック製であるのに対し、ネーム9 Vivoは金属製となっており高級感と剛性を感じさせます。

カメラ初心者の僕が富士フイルムのX-T2を選んだ理由

コンデジからミラーレスカメラへのステップアップを考えていた僕が、なぜFUJIFILM X-T2を買ったのかお話しします。 最新機種なのにクラシックな外観。 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B富士フイルムAmazon まず最初に心惹かれたのがその外観。他…