山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

スキンケア初心者のメンズは無印良品で一式揃えよう

f:id:narahara_mebaru:20211116232258p:plain

男性のみなさん、スキンケアってどんな感じでやってます?

髭剃った後のローションだけがスキンケアじゃないんですよね。僕も最近知りました。

私もスキンケアを意識し始めたのは30代に入ってから。

評判など見ながら色々使ってみましたが、結局行き着いたのは無印良品のスキンケア用品でした。

そんなわけで今回は私が普段使っているスキンケア用品を紹介していきます。

スキンケアって何?どこから始めたらいいの?って男性の参考になればこんなに嬉しいことはありません。

昔の自分に向けて気合い入れて書きます。

マイルド洗顔フォーム 200g

www.muji.com

洗顔料はこれ。

元々はさらに保湿力の高い下のものを使っていたんですが、フォームが柔らかすぎるのかフタをしているのに隙間からちょっと漏れてきてヌルヌルし始めたんですよね。

それが嫌でこっちの保湿じゃない方のマイルド洗顔フォームに落ち着きました。

マイルドな洗い心地ですがしっかり顔の油分や脂分が落ちている感じはありますし、刺激が強すぎてピリピリすることもないので気に入っています。

洗顔用泡立てネット

洗顔は泡立てが前提です。フォームを手のひらだけでモコモコに泡立てられる猛者もいるらしいですが私には無理なので、泡立てネットのお世話になっています。

洗顔は直接手でゴシゴシ擦るのではなく泡で洗う、と言ったら良いんでしょうか、すごく表現が難しいんですが…

とにかくモコモコに立てた泡を顔全体に優しく行き渡らせ、直接手が皮膚に触れないように泡を動かして毛穴に浸透させるといいますか…

正しい洗顔の方法についてはもっと上手に解説しているサイトがあるのでそちらを読んで頂けると助かります。

とにかく洗顔は泡立てが前提。これは間違いないので、泡立てネットは洗顔料とセットで買いましょう。

導入化粧液 200ml

「導入化粧液って何?普通の化粧水って何が違うの?必要なの?」って思いますよね。私もそうでした。

簡単に言ってしまうと「プレ化粧水」という感じで、化粧水の前に使用することでより化粧水が肌に浸透しやすくしてくれるというものなんですね。

本当にそんな変わるんかいな?と思っていましたが、確かに化粧水の乗りが違う感覚はわかる気がします。

化粧水&乳液のほうが当然優先度は高いですが、余裕があれば導入化粧液も合わせて使ってみてほしいなと思います。

クリアケア化粧水&乳液 各200ml

スキンケアといえば化粧水と乳液ですよね。スキンケアの中核をなす商品だけあって、無印良品でも色々なシリーズがラインナップされています。

www.muji.com

www.muji.com

www.muji.com

www.muji.com

色々あって正直迷うと思うんですが、最初は一番お手頃価格の敏感肌シリーズからで良いんじゃないでしょうか。

私も最初は敏感肌シリーズから入って今はクリアケアシリーズに落ち着いています。肌に合うのもありますけど、フルーツ系の香りでテンション上がるんですよね。

肌に合う合わないはどうしても出てくるので、色々使いながら自分に合うものを探していけばいいんだと思います。

敏感肌シリーズの化粧水&乳液にも3タイプありまして、

  • 高保湿タイプ
  • しっとりタイプ
  • さっぱりタイプ

から選ぶことができます。

しっとりタイプから入ってちょっと粘っこすぎるなと思ったらさっぱりに行けばいいし、しっとりタイプじゃまだ乾燥するなと思ったら高保湿タイプを使ってみるといいですね。

化粧水&乳液も洗顔と同様に優しく顔全体に塗り込んであげましょう。ゴシゴシバシャバシャ塗ればいいってもんじゃないですよ。

顔は生卵だと思って割れないように大切にそっと洗ってあげてください。

あとは顔だけじゃなくて首にも塗りましょうね。首は年齢が出やすい部分なので、早いうちからケアしておいたほうがいいですよ。

日焼け止め

日焼け止めはアウトドアレジャーには必須。木々の多い低山なら帽子だけでも大丈夫ですが、遮るもののない高山となれば強烈な日光にさらされます。

ここも無印で揃えてます…と言いたいところなんですが、日焼け止めだけはニベアのウォータージェルを使っています。

SPF50・PA+++という高いUVカット性能ながら、薄付きでベタベタしないのが気に入っています。ポンプタイプで付け直しやすいのもポイント。

登山で露出しやすい顔や首周りには、家を出る前に必ず塗ってから出かけています。

まとめ

30代男性のスキンケア事情、いかがだったでしょうか。

たぶんもっとやれることはたくさんあるんでしょうけど、何もやってないのとは全然違うだろうと思って続けてます。このスタイルに落ち着いたのはここ3年ぐらいですかね。

それなりのスキンケアを始めてから「肌キレイですね」「年齢より若いですね」と言われることは多くなったような気がします。気がしてるだけかもしれないけど。

でもしないよりしたほうがいいのは間違いないです。年取ったときに如実に差が出ると思ってコツコツ続けてます。

よかったら仕事帰りに無印良品寄って見てみませんか?男性もけっこう買っていってるし全然恥ずかしくもないですよ。