山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

【道具編】登山初心者のおすすめ商品紹介5選。ST-310でドリップコーヒーを飲もう

前回ウェア編を書いたわけですが、そもそもウェアとギアの違いがよくわかってなかった楢原めばるです。こんにちは。

そもそもフットウェア(靴)はウェアじゃなくてギアに入るみたいですね。すいません…でもウェアって書いてるやん…

あと腕時計は完全にギアに入るやつですね。失礼しました。

yamasakana.com

今回は現状使っている「ギア」を紹介していきたいと思います。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

みんな大好きシングルバーナーですね。ST-310はレビュー記事もめちゃくちゃ出てくる大ヒット商品なので、知っている人も多そう。

ライダー界隈ではコーヒーツーリング・ラーメンツーリングという言葉があるぐらい、バイクでのプチツーリングでお湯を沸かして食事をする文化って根付いているんですよね。

このST-310は折りたたむと本当にコンパクトで荷物にならないのがありがたい。

CB缶(カセットコンロ用のガスボンベ)を使ったバーナーだから出先で調達できるのも助かります。

ST-310・CB缶・ケトルの3点セットさえ忘れなければだいたいなんでもできます。

山頂で景色を見ながらあったかいドリップコーヒーが飲んでみたいなぁ…なんて人にはオススメですよ。

あ、カップ麺のときは割り箸やカトラリーを忘れずに(1敗)

f:id:narahara_mebaru:20211107140619j:plain

これは登山以外のありとあらゆるアウトドアレジャーで使える万能の定番品です。

実は横風に弱いっていう弱点があるんですが、この商品に奇跡的にフィットする風防がダイソーに売ってます。チェックしてみてください。

yamasakana.com

GENTOS LEDヘッドライト CP-095D

これは釣りからの流用品。

夜釣りのときは手元を照らさないと仕掛けが結べないし、どんな魚が釣れたんだかわからないしで、ぜったい明かりが必要なんですよね。もちろん安全のためにも。

小型で明るさも95ルーメンだから、ちょっと頼りないレベルだけど初心者には充分。

ナイトハイクするつもりは当面ないんですが、もしもの時のためにザックには忍ばせています。防災用品として使えるのもいいですね。

GENTOS LEDランタン EX-1977IS

またGENTOS。そして夜釣りで使ってるのも一緒。

さっきのヘッドライトは手元をピンポイントで照らしたいときに使って、こっちのランタンは辺りをフワッと照らすのに使ってます。

あと釣り場って足元の悪いところも多いので、足元を照らしながら歩いたりもしますね。

これもとうぶん登山では使いそうにないんですが、もしもの時のために入れてます。軽いし。

こっちも防災用品になるのでオススメ。

コールマン ウォーカー33

今使ってるのがコールマンのウォーカー33なんですけど、買い替えないといけないかなと思ってます。

いやこのリュック自体は嫌いじゃないんですよ。むしろ旅行とかには重宝してますし、だいたい1~2泊の旅が多い自分にはちょうどいい容量だし、デザインも気に入ってる。

ただねぇ…明らかに登山用じゃないよな~って感じはするんですよね。防水性とかどこにもうたわれてないし。

Amazonの商品説明には「日帰り~山小屋泊トレッキングから、旅行までマルチに使える33Lバックパック。」って書いてますけどね。マルチに使えるってことは専門用品じゃないですって言ってるようなものなわけで。

モンベル大好き人間なんでありとあらゆる登山用品はモンベルで揃える気なんですけど、次はザックですね。

登山三種の神器最後のひとつなんで、店員さんとしっかり相談して決めます。

Apple iPhoneSE2(第2世代)

いやこれ登山用のギアっていいのかなぁと思って、書くの迷いました。

でもYAMAPとかヤマレコとか登山用アプリはめちゃくちゃ便利だし、緊急時にライトになったり音を出して助け呼べたりするし、登山でもスマホって絶対に必要なんですよね。

yamap.com

もちろん電波入らないところでは電話はできないんで、その点は弱点なんですけどね。マップは事前にDLしとけば使えるんでそこは助かります。

あとはカメラ機能ですよね。私みたいにカメラ単体で持ち歩く人のほうが世間的には少数派なので、実質スマホ=カメラみたいなところがあると思います。

しかも性能は一眼顔負けのところまで来てますからね。特にiPhoneの最新モデルあたりになると、風景写真とかならプロ用のフルサイズ機で撮った写真と比べても見分けられる自信ないです。

私が今使ってるiPhoneSE(第2世代)で撮った写真をまとめた記事がありますので参考にしてみてください。

yamasakana.com

まとめ

最優先で買い替えたいのはやっぱりザックかなぁ。これもモンベルの店員さんにオススメ聞いてから決めようと思ってます。違いがようわからん。

あと買い足したいところで言うとトレッキングポールですかね。「登山始めました~」ってTwitterでつぶやいたら、ツーリングブロガーのよっこさん(@tukumoto819)に真っ先に勧められたんですよね。

あれ持ってる人とすれ違うとうらやましいんだよな~。まだ低山だからなくても大丈夫だけど、もう少しレベルの高い山登る頃には用意しておきたいですね。オススメあったら教えて下さい。