山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

blog.hatena.ne.jp

WordPressからはてなブログに移ってきてまだ数ヶ月。

10年間のうちのほんの一部しか参加してませんが「10にまつわる4つのお題」のうち「はてなブロガーに10の質問」に寄稿させていただきます。

自己紹介も兼ねて答えてみましたので、私からのご挨拶としても読んでいただけると幸いです。

f:id:narahara_mebaru:20211109221744j:plain

困ったときはとりあえず猫の写真を貼る

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「同じ趣味を持つ人とつながれたらいいな」というのがブログを書いてるモチベーションなんですよね。

だから「苗字+名前」の、他人から呼んでもらいやすそうなハンドルネームを考えました.

苗字は奈良県の楢原という地名から取りました。

その楢原を通る奈良県道30号線が葛城山麓を南北に沿うように走ってる道なんですが、片方には葛城山麓、もう片方はのどかな田園風景って感じで、走っててとても気持ちいい道なんですよ。

goo.gl

名前に関してはメバル釣りが好きだから。かわいいですよねメバル。

ブログ名は「山を登るメバル」でもよかったんですけど、「山を登る魚」のほうが座りが良かったのでこっちにしました。

はてなブログを始めたきっかけは?

元々はWordPressでブログを書いていました。

しかしプログラミングスキルのまったくない私はカスタマイズも満足にできなくて、WordPressの溢れるパワーを持て余してる感がありありでした。

はてなブログならグループで同じ趣味の人と繋がりやすいし、管理編集もしやすそうだったのでこっちに移ってきた形です。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

めっちゃ最近ですけど二上山の登山記事ですかね。犬はかわいい!犬は最高!

yamasakana.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

登山に行ってキレイな景色を見て、写真をいっぱい撮って、その楽しさを誰かに伝えたくなったとき。

新しいガジェットを購入して使い心地が良くて、誰かに勧めたくなったとき。

面白いイベントに参加して、それを誰かに伝えたくなったとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

9記事。昔使っていたレンズのレビューとか、ツーリングのレポートとか。正直もう日の目を見ることはなさそう。

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃありますね。

誤字脱字はないかとか文章として破綻してないかとか、校正チックな読み方が多いです。

面白い文章になっているかどうかはあえてあまり考えないようにしてます。上を見ればキリがないので。

ただ、誰か一人でも「面白かった」「役に立った」と思ってもらえるような記事にすることは心がけてます。

「レンズのレビュー記事を読んで実際に買いました!」というお話を聞いたときは嬉しかったし、背筋が伸びる思いでした。

yamasakana.com

好きなはてなブロガーは?

はてなブログに移行するきっかけになったのは骨しゃぶり(id:honeshabriさんの本しゃぶり

特にこの記事には腰が抜けました。書評って本の内容書かなくても書けるんだ…みたいな衝撃。

honeshabri.hatenablog.com

もちろん今でもファンです。更新されたらすぐ読みに行ってます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

まずははてなブログを運営・管理してくださっている皆様に感謝を。

いろんな情報発信や交流の媒体がありますし、これからも増えていくと思います。それでもブログという媒体の火は消えてほしくない。

「ブログはオワコン」なんて言われて久しいですが、どっこいまだまだメインストリームで生き残ってます。

次の10年も生き残ってやりましょう。

10年前は何してた?

就職浪人してフリーターしてました。大学時代からバイトしてたうどん屋でとりあえずそのまま働いてましたね。

私はリーマンショック直撃の世代です。それでも周りはなんだかんだ就職決めてましたから、私自身の問題が大きいと思います。面接苦手なんですよね、今でも。

自分の人生どうしたらいいものやら、ずーっとモヤの中にいたような気がしますね。

この10年を一言でまとめると?

「修行」。本当に苦しかった。

リーマンショックで父親が事業に失敗して蒸発。

父親代わりになって家族の問題の解決に奔走したり振り回されたりした面が大きくて、自分のことにまで頭が回りませんでしたね。

でもまだ社会に出たばかりの若造で仕事の能力もなく何の経験も知識もなくて、自分の不甲斐なさが悔しくて悔しくて仕方なかったですね。

いま34歳なんですけど、30歳超えたあたりからいろんなことがようやく落ち着きだして自分のことを考える余裕も出てきて、ちょっと遅れてきた20代をいま楽しんでいる感じです。

やっと楽しくなってきたそんな日々を、せっかくだからブログで記録に残そう。同じ趣味や嗜好の人たちと交流しよう。

ハンドルネームの質問の項目にも書きましたが、それがブログを書いている理由です。また、この先の10年もそうでありたいなと思っています。