山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

【作例あり】XF35mmF2 R WRの使用感をレビュー。軽くて使いやすい単焦点

せっかく富士フイルムのカメラを買ったんだから、キットレンズだけじゃなくて他のレンズも使ってみたい!っていう方も多いのではないでしょうか。

特に単焦点レンズでボケ味を活かしたブツ撮りやスナップを楽しみたいというのは誰もが通る道だと思います。実際私もそうでした。

そんなあなたに次の一本としてぜひオススメしたいのがXF35mmF2 R WRなんです。

外観&使用感をレビュー

軽量コンパクトで取り回しやすい。動作もスムーズ。

XF35mmF2 R WR

Xマウントのおすすめレンズの記事でも書いたんですけど、X-T2のボディに一番似合うのってこのレンズだと思うんですよね。

街中でサッと構えて撮るのがメインの使い方なんですが、デカいレンズだと人目を引く気がしてちょっと撮りづらいんですよ。

ボディとレンズがこれぐらいコンパクトだと圧迫感がなくていいです。首からぶら下げるのも楽ですし。

使用感でいうと絞りリングのカチカチ感が好きですね。クセになります(笑)

レンズの性能差とかは正直よくわかってないところもあるんですが、こういう感覚的なところも大事なんじゃないかななんて思ってます。長く付き合っていくならなおさらですね。

Xマウントには同じ35mmでF1.4のレンズもあるんですが、F2のほうが新しいからなのかAFも速いですし全体的にスムーズに動いてくれます。

F1.4にはない防塵防滴耐性があるのもうれしいですね。旅先で多少の雨に降られても大丈夫です。そういうのを気にせず持ち運びできるのが心理的に大きい。

換算50mmの標準レンズは使いやすい画角。

「初心者は50mmで練習しろ」というのはよく聞くハナシ。自分の足で被写体に近づいたり離れたりしながら、レンズの距離感をつかむというのが大事なんですね。

あえて画角を縛っていろいろ撮ってみるのって、確かにズームレンズではわからない面白さがあります。

そういう難しいことを抜きにしても50mmっていう画角は使いやすいですよ。風景・スナップ・ポートレート・ブツ撮りまでとりあえず何でもできます。

さすがに旅行のときはズームレンズを付けて行きますけど、ブラっと日帰りで撮り歩くときに付けていくには気楽でいいですよ。何より軽いし。

作例を挙げてみる

今までに撮った写真の中から好きなものを挙げてみました。初心者の僕でもそれっぽい写真が撮れる素敵なレンズです。

砂浜にいい感じの流木があったので、適当にピントを合わせて何枚か撮ってみたうちの一枚です。

「あれ?自分写真うまくなったんじゃね?」と勘違いさせてくれた写真でした(笑)

流木の模様や質感がものすごくシャープに表現されてて、本当にいいレンズだなーと思いましたね。

夕暮れ時の釣り人たち。明るいレンズだから薄暮でも安心して撮れます。こういう何気ない光景もサッと切り取れるのがいいですね。

なんてことない空き缶もそれっぽく写ります。というか何撮ってもそれっぽい写真になります。単焦点ってこんなにボケるんだと驚きました。

SNS映えする写真ならおまかせです。

まとめ:気軽に持ち出して撮り歩きたくなるレンズ。

ボディに取り付けてもかさばらないし、軽いから持つのも楽だし、とにかく気軽に撮って歩き回りたくなるレンズです。

せっかく良いカメラを買っても撮らなきゃ意味がないわけで、この気軽さっていうのはすごく大事ですよ。

僕は18-55mmの標準ズームも持っていますが、あえてこの単焦点だけ持って出歩くことも結構あります。制限されたなかでどう撮るか、考えるのが楽しいんです。

まだまだ写真の技術は未熟ですが、このレンズと一緒に上達していきたいと思わせてくれるレンズです。

その他のおすすめレンズ紹介記事

yamasakana.com

yamasakana.com

yamasakana.com