山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

【必見】シャチハタ・ネーム9の着せ替え方法を丁寧に解説!

こんにちは!

いまお使いの「シャチハタ・ネーム9」の着せ替えができるって知ってましたか?

シャチハタって真っ黒でちょっと堅苦しい感じがしますよね…。いつも手元にあるハンコがかわいくオシャレに変身したら仕事のやる気も上がりそう。

今回はシヤチハタ株式会社の「ネーム9着せ替えパーツ」を利用した着せ替え方法について解説していきます!

写真で実演!ネーム9の着せ替え方法

写真を使いながら順を追って説明していきますね!

ネーム9からホルダーとキャップを取り外す。

それでは着せ替えたいネーム9をお手元にご用意ください。

まずはキャップを取り外します。

次にホルダーを取り外し。しっかりハマっているので少し力を入れて引き抜きましょう。

ここまではインク補充のときと同じですね。

着せ替えパーツを取り付けていく。

ここから購入した着せ替えパーツを取り付けていきます。

まずはホルダーから。取り外したときと同様に少し力を入れてはめ込みます。カチッとハマった感覚があるまで押し込みましょう。

次はキャップ。こちらは軽くはめ込むだけでOKです。


はい完成!カンタンでしょう?

シヤチハタからはいろんな着せ替えパーツが発売されていますが、基本的にどの商品も同じやり方で着せ替えることができます。

しかし!「おめかしっぽ」だけは少し勝手が違うんです…。

こちらも写真で説明していきますね!

ネーム9着せ替えパーツ「おめかしっぽ」のご紹介は以下の記事をどうぞ。

yamasakana.com

ネーム9着せ替えパーツ「おめかしっぽ」の取り付け方法


黒いキャップは取り外さずにホルダーだけ付け替えて、上の写真のような状態にしてください。


元の黒いキャップの上から被せるように、尻尾のついた猫柄キャップを取り付けます。グッと力を入れて押し込みきってください。

中途半端なハマり方だと使用中に外れたりする可能性があります。

完成!

黒いキャップの上から猫柄キャップを被せるのがポイントですね。

猫柄キャップを印面にそのまま付けてしまうとスカスカなので、底の部分をインクで汚してしまったりするので注意です。


黒いキャップを取り外したいときは、猫柄キャップの底面にある穴を…

ボールペンの先などの固いもので、パコッと外れた音がするまで思い切り押し込んでください。

ネーム9着せ替えパーツおすすめ一覧

シヤチハタを自分好みにアレンジすれば、仕事のモチベーションも少しは上がるかも?

個人的におすすめの着せ替えパーツを下でご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

鬼滅の刃バージョンが期間限定で発売中です。

キャップ不要で便利なスタンド仕様もあります。

どこでも使いやすいディズニーシリーズもおすすめです。