今回の新型iPhone SEの魅力はそのコンパクトさと低価格で語られることが多いんですが、最新機種だけあってカメラ性能もかなりブラッシュアップされているなぁと感じました。
細かいスペックは他のメディアやブログにもたくさん書かれているのでここでは省略しつつ、今回の記事では実際にiPhone SEで撮影した写真を作例として挙げていきます。
iPhone SEなら初心者でもこれぐらいの写真が撮れるよ!ということで参考になればうれしいです。
被写体別に作例を挙げていく!
iPhone SEを買って以来、出かけた先でちょこちょこと写真を撮っていてそれなりに枚数が貯まってきました。
とりあえず被写体別で並べてみましたので、参考にしてみてください。
なお、撮影は全て初期搭載のカメラアプリを使用。補正もiPhone内の写真フォルダから行なっており、加工アプリなどは一切使っていません。
水族館の動物たち
先日、海遊館に行ってきた際に片っ端から動物たちを撮ってきました。
水槽の中をスイスイと泳ぐイルカ。
イルカはどう撮っても絵になりますよね〜。ガラス越しに撮ってるのでどうしてもボヤけちゃいますが、これはこれでアリかな。
ズームしてイルカを大きめに切り取って周りの構造物を入らないようにして、実際の海っぽく見えるように撮ってみました。
フィルタで少し青っぽい色が出るようにして海感を強調してます。
ペンギンの皆さん。
ぜんぜん動かないのになんでこんなにかわいいんですかね。ずっと見てられますよね。
天井からずっと氷の粒が降ってきていて、その下で見上げながら待ってる図になります。笑
ほんわかした感じを出したかったので、暖かめの色が出るフィルタを選んでちょこっと加工しました。
イルカの写真もそうだったんですけど、ガラスの曇りや余計な人工物を極力入れないようにするとどうしてもアップの構図になっちゃいます。
動物たちの仕草や表情を捉えたいからというのも大きいですね。
海遊館の主役、ジンベエザメのいる大水槽。
ちょうど手前にシュモクザメが来てくれて、奥行きのある写真になりました。
できるだけたくさんの魚を画面に入れたかったのと、水槽の広さを出せたらいいなと思って少し引いた構図にしました。
深海の感じが出るように青い色味を強調して補正してます。
光の差し込みがそれっぽくて良いですね。
風景
僕は景色の良いところに行くのが好きなので、風景がキレイに撮れるかどうかはかなり大事なポイント。
場所や時間帯、天候を変えていろんな場面で撮ってみました。
海上自衛隊の船を主役にして一枚。
この日はかなり風が強く、雲がちぎれていたり海が波打っていたりとダイナミックで面白かったです。
船体にペイントされている細かい文字もハッキリきれいに写っていて、やっぱりスマホのカメラ性能はどんどん上がってきてるんだな〜と実感しました。
正直に言ってしまうと、一眼レフで撮った写真と2枚並べてもどっちがどっちかわからないクオリティです。
街灯を主役にして夕焼けと海を入れた写真。
夕焼けと青空のコントラストがとても綺麗に出ていて、気に入ってる写真です。
空に浮かぶ雲の形も一つ一つくっきりと表現されていて立体感があります。
SONYのフルサイズミラーレス「α7ⅲ」も一緒に持っていってたんですが、どっちで撮った写真かパッと見では分かりません。
さすがに暗所の描写ではかなわないですが、軽くて持ち歩きやすいうえにパッと取り出せてシャッターチャンスを逃さないことがiPhone SEの最大の強みです。
田園風景も撮っていて楽しい景色の一つですね。
あいにくの曇り空でしたが田んぼと山々の緑色がすごく綺麗でした。
コンクリートの質感や、田んぼの稲の細かい部分もよく映し出してくれています。
何も考えずサッと撮ってもこういう写真が撮れるのは本当に嬉しいですね〜。
料理
お店で出てきた料理を食べる前に一枚パシャっと撮るのはもはや当たり前の光景。
外出先でご飯を食べるときはついつい撮ってしまいます。SNSに上げる時もありますけど、自分で見返してニヤニヤしてるだけのことも多いです。
舞鶴名物、肉じゃがオムライス。
卵の黄色と唐辛子の赤、ネギの緑色の彩りが良い感じ。
背景にモノが写っちゃったのでもうちょっと寄って撮ってもよかったですね…反省です。
居酒屋ランチ。
どの料理も色味が良くて照り具合も美味しそうです。
唐揚げの衣のサクサク感が出ていてすごく好きですね。
まとめ
場面別にペタペタと写真を貼り付けてみましたが、思いのほかいい感じに撮れていて自分でも驚きました。
お手頃価格のiPhone SEとはいえ、さすがAppleの最新機種だなと実感しましたね。
旅行好きの自分にとっては、取り回しの良さはかなりありがたいポイント。α7ⅲもフルサイズ機としては軽いほうなんですが、大きめの荷物になるのは間違い無いですから…。
日中の風景写真ならフルサイズと見た目遜色ない写真が撮れますし、追い込んだ写真を求めない限り旅行はiPhone SEだけで大丈夫でしょう。
撮りたいと思った瞬間にポケットからサッと取り出せる機動性の高さは本当に魅力的です。
こうなるとコンデジはますます立場がなくなってきたなという感じ。
今回の記事を書きながら、メイン機であるα7ⅲのサブカメラとしてもガンガン使っていきたいなと思いました。
いい写真が撮れたらまた随時更新していきます!