山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

ツーリング用の花粉対策商品を探してみた

f:id:pie_eru:20190226232043j:plain

スギ花粉の季節が来た

このところ暖かい日が続いたこともあり、大量飛散が始まっているそうだ。会社でも電車内でもグズグズいっている人が増えてきた。私もそのうちの一人なのだが。

仕事中クルマの窓を開けて運転しているとすぐに鼻がムズムズしてくる。夕方になると喉もイガイガする。

私はどちらかというとスギよりもヒノキがダメなほうなので、これからの季節はさらに憂鬱だ。

とはいえ鼻の通りが悪くなったり、目が少しかゆくなる程度で済んでいるのでもっと症状の重い人は大変だと思う。

ライダーにとって花粉は天敵

考えてもみてほしい。いくらフルフェイスを被っているにしても、あれだけの風を数時間浴びつづけるのだ。どれだけの花粉を吸い込んでいるんだか想像もしたくない。

走っていて楽しい道はだいたい山の中にあるから、花粉のホームグラウンドに突っ込んでいくようなものである。

寒い冬を乗り越え暖かい春になり、ようやくツーリングの楽しい季節になったのにあんまりじゃないかと思う。

しかし、それでもバイクに乗ってしまうのがライダーの悲しい性。今年の春も鼻をグズグズ言わせながら目的地に向かう。

対策を考える

少しでも症状を軽減できないか、グッズを使った対策を考えてみる。

ゴーグル・サングラスで目を保護

運転中に目がショボショボするのはかなり危ないので真っ先にガードしておきたいところ。

紫外線対策もできて一石二鳥だ。

オフメットならこんなのとか。

フェイスガードで口と鼻を保護

花粉の侵入口である口と鼻をフェイスガードで覆ってしまう作戦。やはり需要があるのか花粉対策用のものが販売されている。

キャンプ用品でおなじみのドッペルギャンガー製。排ガス対策にもいいかもね。

できる対策はしっかりやって花粉の季節を乗り切っていこう。