山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

和歌山・南部梅林へフォトツーリング

梅は咲いたか~♪ 桜はまだかいな~♪

というわけで和歌山の南部梅林に行ってきた。

このところ繁忙期の疲れからかメンタルがダダ下がりしてたので、暖かくて天気の良さそうな日をロックオンして有休を錬成したのだが。

寒いやん!

曇ってるやん!

し、しかし家にこもって鬱々と休みを消化することだけは避けたい…。自分を奮い立たせてなんとか出発。

やっぱり寒い…風も強い…。紀の川SAに着く頃には心も体も冷え切ってしまった。

f:id:pie_eru:20190222001347j:plain
ラーメンで体温を上げていく(撮るの忘れた)
GSXくんも燃料計をピカピカさせながら空腹アピールしていたのでガソリンを補給。ヒトもバイクも満腹になり、このあとは阪和道をひたすら走る。

すると、印南ICを過ぎたあたりで日が差してきた。うっすら青空も見える。ハッ、これが’’’’’優勝’’’’’…?

f:id:pie_eru:20190222004754j:plain

目的地のみなべICに着く頃には抜けるような青空になっていた。

南部梅林はみなべICを降りて10分ぐらいのところ。めっちゃ近い。観光に最適化されてる感がビンビン。高速の道路上からもすでに梅の木が大量に見えるのでテンションが上がる。

梅林に向かう道の入口に有料駐車場があったので進入。

おっちゃんA「はい、バイクは300円ね」

ぼく「はーい」

おっちゃんB「これ何cc?」

ぼく「250ですねー」

おっちゃんA「そうなん?大きいバイクに見えるけどなー」

ぼく「このクラスだと一番デカいかもですねー(適当)」

などと軽妙なトークを楽しみつつ、バイクを停めて歩き始めた。

しかし思いのほか道が険しい。

f:id:pie_eru:20190222003820j:plain

この角度の坂が延々と続く。
メンタル弱男のぼくは引き返したくなったが、グッとこらえ登っていく。

15分ほどかかっただろうか。ようやく山頂の公園らしき場所に到着。

f:id:pie_eru:20190222004157j:plain

桜と比べると慎ましいところが魅力。
梅の花ってちゃんと見たことないからわからないんだけど、何分咲きぐらいなのかな?桜よりだいぶ大人しい感じの咲き方だけどこんなもんなんだろうか?
f:id:pie_eru:20190222004508j:plain

青空に映えますな~
梅は花だけじゃなく香りを楽しむものなんだよ、ともうひとりのぼくが囁いたのでそういうことにしておく。
f:id:pie_eru:20190222005201j:plain

平日だからなのかまだ咲いてないからなのか、誰も人がいない。
写真も撮ったし、登山で上がった息も整ったので、先ほど来た道を下って駐車場に戻ることにした。

やっぱり観光地は平日に来るに限る。人混みが苦手な人は特にね。この週末なんて天気も良さそうだし大混雑だろうな。

なんてことを考えながら駐車場に向かうのだった。

本日の「バイクのある風景」

f:id:pie_eru:20190222010414j:plain