山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

継続できる人間になりたい

f:id:pie_eru:20190218005150j:plain

僕は継続が苦手な男である。何をやってもすぐ飽きる。興味が移る。

数々のRPGをプレイしてきたがだいたい途中で飽きる。あとラストが近づいたのを察するとなぜか投げ出してしまう。数ヶ月放置したあとまたやろうとするが話がわからなくなってるのでデータを消してまたやる。何人の勇者を闇に葬ってきたかわからない。

結局クリアできたのは聖剣伝説2FF9だけだった。開発者の方は胸を張ってほしい(謎の上から目線)

聖剣伝説2

聖剣伝説2

 
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

 

習い事もそうだった。幼稚園に行く前から通っていたスイミングスクールも小学校の卒業とともに辞めてしまった。才能があるんだかないんだか分からない段階だったので、親からは続けとけば良かったのにと未だに言われる。

少林寺拳法だのピアノだのサッカーだの色々やらせてもらったけど結局長続きしなかった。それなりに続いたのは中学・高校時代の野球ぐらいか。それも大学に入った時点でやめている。

継続が苦手なことは、ずっと抱えてきたコンプレックスのひとつ。よく言えばいろんなことに関心がある、好奇心が強いとも言えるけど、今までのところマイナスのほうが大きい気がしてる。

COMPLEX

COMPLEX

 

ブログも続けられないことのひとつで、これまでに何個か作ってきたけど「なんか違うな…」で全部消してきた過去がある。

それでもこうしてまた始めてるあたり、文章を書くこと自体は好きなんだよな。上手い下手は別として。

「ちゃんとしてなきゃダメ」「形になってなきゃダメ」とかいう気持ちが強すぎたのかもしれない。「ちゃんと」「形」が何なのかはよくわからないくせに。

そうした反省も踏まえて、このブログは「続けること」だけを目的にしたい。続けることのハードルを徹底的に下げていく。

  • テーマも方向性も決めない。
  • 毎日更新みたいなノルマも課さない。
  • 極端な話、一行書いて終了でもOK。

というわけでとりとめのない記事が当分続くと思う。

バイクと写真のことは書いていこうかとぼんやり考えてるけど、特に最初のうちは日記っぽい感じになるんじゃないかなあ。

こんなんですがよろしくお願いします。