山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

MPG写真展2021「バイクのある風景」に行ってきました

10月21日~28日にわたり富士フイルムフォトサロン・大阪にて開催されている、MPG写真展2021「バイクのある風景」にお邪魔してきましたのでその様子をレポートしたいと思います。

MPG写真展とは

MPGはMotorcycle PhotoGrapherの略で、ニコニコ動画内のコミュニティ「ニコニコツーリング」から派生した写真好きライダーの皆さんの集まりです。

総勢17名の有志メンバーが集い、3回目となる「バイクのある風景」の写真展を開催します。
風を感じながら自由気ままに走ることが出来るバイクならではの旅情、空気感、そしてストーリーを思い描ける作品を目指し、旅の先々で出会った美しい風景を、相棒であるバイクと共に写真におさめてきました。過去に開催した写真展では、日本全国、四季折々の風景を中心に出展してきましたが、今回は海外の風景も加わり、幅広くお楽しみいただける写真展となっています。
雨の日も風の日も、あるいは氷点下の真冬日にもバイクで走りまわり、洗練された作品を追い求める我々の旅の記録をごゆっくりご覧ください。

引用:MPG写真展2021「バイクのある風景」:写真展詳細|富士フイルム フォトサロン

卓越した写真技術はもちろんのことながら、過酷な条件下やアクセスの困難な場所での撮影に対する執念は同じ写真愛好家として尊敬してやみません。

「これどうやって撮ってんだ…?」とか考えながら鑑賞するのも楽しみの一つですね。

前回の京都開催から2年

実は前回2019年の写真展にもお邪魔していましたが、このご時世もあり今回の開催までには2年以上の月日が流れました。

f:id:narahara_mebaru:20211025230128p:plain

あのときは真冬の祇園でしたね

自分がフルサイズ機を購入するきっかけになったのがこのMPG写真展。思い入れもひとしおです。

f:id:narahara_mebaru:20211025230308p:plain

伝説の一枚

この写真展を見に行ってから自分でも色々な場所にバイクで足を運ぶ機会がありました。でもこんなにいい絵はどうしても撮れないんですよね。本当にMPGの皆さんのすごさを実感した日々でした。

待望の大阪開催!

そして今回の第3回開催は東京・大阪の巡回展ということで、念願の大阪開催が実現いたしました!ヒャッハー!最高だぜ!こりゃ行くしかねえよなあ!

というわけで開催最初の週末にさっそくお邪魔してまいりました。

f:id:narahara_mebaru:20211025232127j:plain

わりと開場直後にお邪魔しましたが、会場内はソーシャルディスタンスに配慮しつつも活気がありにぎやかでした。

年齢層も若者から年配の方まで幅広い印象で、バイク&写真という趣味の懐の深さを感じさせます。

f:id:narahara_mebaru:20211025232203j:plain

MPG出品者の方々も在廊されており、各々の作品について来場者の皆さんと熱く語りあっておられました。

ちなみに展示作品はSNSに掲載OKとなっております。太っ腹。お気に入りの写真はどんどん撮らせていただきましょう。

どの写真も甲乙つけがたかったですし甲乙つける必要もないんですが、一番好きだったのはぴーでさん(@piiiiiide)のこの写真。

ドローンを使って撮影されたそうですが、人間では撮れない角度、幻想的な霧でどこまで続いているかわからない道路のミステリアスさ、そこに佇むバイク、どれをとっても素敵だなと思いました。

f:id:narahara_mebaru:20211025232600j:plain

あとはたこやん14号さん(@tako_yankees_14)のこの作品なんかも好きですね。こういう奥行きのある写真が好みなんでしょうね。

ニュージーランドに行かれた際に撮られたそうですが、たしかに日本じゃなかなか見られない風景です。あの一番向こうまで延々と走って行きたくなりますよね。

f:id:narahara_mebaru:20211025233328j:plainもちろんこの他にも素晴らしい写真がたくさんありますが、ここで紹介してしまうのは野暮な気がしますので、ぜひ現地に足を運んでいただければなと思います。

いつかは自分も…?

最初にも書いたとおり、きちんとした撮影技術、好条件を待つ忍耐、その場所まで行けるタフネスや情熱、いろんな条件が必要になる「バイクのある風景」。

自分にはまだまだほど遠い話ですが、カメラとともに旅するライダーである以上いつかはこういう写真を撮ってみたい!

そのためには撮影量が足りていないと思うので、まずは行きたい場所にカメラとともに行き、目的を持ってシャッターを切ることをコツコツと続けていきたいですね。

ちなみにこの写真展の出展者でもあるこなさん(@kooooona)は、ご自身がバイクとともに撮ってきた旅の風景を写真集にして、Kindleで出版されています。すごい!

とてもきれいな写真ばかりなので、ぜひ大きなタブレットやPCなどでじっくり味わってみてください。

開催期間・アクセスなど

開催期間や開場時間は下記の富士フイルムフォトサロン・大阪公式サイトよりご確認ください。www.fujifilm.co.jp

入場料はなんと無料です!その分、出展作品がすべて収録されたフォトカード集(2,000円)を購入させていただきました。やったぜ。

f:id:narahara_mebaru:20211025235548j:plain

大阪のど真ん中、オフィス街ですので会場へのアクセスは公共交通機関がいいと思います。大阪メトロ「本町」駅もしくは「堺筋本町」駅が最寄りですね。

本町通沿い、紀伊國屋書店本町店の西隣、旧丸紅ビルの1Fが会場になります。

f:id:narahara_mebaru:20211025235625p:plain

引用:https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/