山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

SpigenのiPhone SE用ガラスフィルムの素晴らしさをレビュー

先日、新型iPhone SEを購入した僕。

新しいスマホを買ったらまず買い揃えるのがケースと保護フィルム。

ケースはそれなりの物を買うけど保護フィルムは安いので済ませる、という人も多いのでは?

僕もそんなうちの一人だったのだが、今回はケースに合わせてフィルムもSpigenで揃えてみた。

しかも初めてのガラス製フィルム。

これがツルツルピカピカであまりにも使い心地が最高だったので、ぜひオススメしたくなりレビュー記事を書くことにした。

開封~貼り付け:ガイド枠のおかげでカンタンにキレイに貼れる

ガラスフィルムを買うのは初めてなのでどんなのが来るか楽しみ。

外箱に日本語表記はなし

届いた。おしゃれな外箱。

早速開封していく。

左から2番目が貼り付け補助ガイド。

開封するとフィルムと一緒に貼り付け用のガイドらしきものが入っている。

僕は手先がとんでもなく不器用なので、フィルムの貼り付けにはかなりの苦手意識がある。

しかしこのガイドを使えばカンタンに適正な位置にフィルムを張り付けられるのでめちゃくちゃ助かる。

貼り付け方法の解説書もわかりやすくて良い。

dav

この白いガイドにiPhone SE本体をカポッとはめ込んで固定。

ちょうどフィルムサイズに切り抜かれているので、ズレることなくピッタリと貼り付けられるようになっている。なんて親切なんだ。

画面とフィルムの間に空気が入ってしまうこともなくきれいに貼り付けることができた。

操作感:ツルツルすべすべで気持ちよく動かせる

キレイに貼れて満足しつつ、さっそく肝心の操作感や手触りを確認。

う~んツルツルすべすべ。すごく気持ちいい。

これなら動きの激しいリズムゲームやパズルゲームも快適に操作できそうだ。

少し手が油っぽくなってくると滑りが悪くなるのはどうしようもないのかな。こまめに手を洗いましょう。

あとは反射がまぶしいかなと思ったけどそうでもなかった。樹脂製の保護フィルムよりは光るかな~という程度。

ただやっぱりガラスだから指紋汚れは目立ちやすい。メガネ拭きみたいな柔らかい布で拭けばすぐに落ちるけどね。

耐久性:問題なし。ただ端っこの部分が浮いてるのは仕様?

何回か落っことしたけど画面には傷一つなかったので耐久性はさすがSpigen。何の文句もない。

ケースのレビュー記事でも書いたけどこのメーカーの商品の耐久性は信用できると思ってる。

ただこのガラスフィルムについては気になるところが一つ。 

おわかりいただけるだろうか

なんか端っこ浮いてるんだけど…これ仕様?

ここからホコリとか砂とか入って詰まりそうで気になる。やっぱりピタッと全面貼り付いててほしいんだけどこういうもんなのかな…。

まぁ使ってるぶんには今のところ問題は起きてないので大丈夫なのかもしれない。

まとめ

いいところ悪いところ色々書かせてもらったのでまとめてみる。

この商品の良い所

・付属のガイド枠が貼り付けるときにめちゃくちゃ便利

・手触りがほんとスベスベで気持ちいい。操作しやすい

・落っことしても大丈夫な耐久性

・2枚入りのお得仕様なので将来の貼り替えも可能

この商品のダメな所

・指紋が付きやすくて汚れが目立つ

・反射しすぎてちょっとまぶしい

・貼り付けたあとに端っこ側が浮いてくる。ホコリが詰まらないか不安

悪いところもあるけど全体的にはめっちゃ満足してる。

このスベスベ感を知ってしまったらもう樹脂の保護フィルムには戻れない。

2枚入りだから次のスマホに買い換えるまではこのフィルムで乗り切るつもり。

ガラスフィルム使ってみたいな~って人はぜひ選択肢にSpigenを入れてほしいと心から思っている。

関連記事

yamasakana.com