山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

【SOUNDPEATS Truengine SEレビュー】お手頃価格で音質重視の完全ワイヤレスイヤホン

SOUNDPEATSの完全ワイヤレスイヤホン「Truengine SE」を購入して1年が経った。初めての完全独立型で不安もあったけど、今のところかなり快適で使いやすい。

今回は実際に使ってみた感想を書いていくので、購入に迷ってる人はぜひ参考にしてほしい。

Truengine SEは接続が速い

以前にもSOUNDPEATSのネックバンド型イヤホン「Q30」を使っていたんだけど、とにかく接続が遅くて毎回イライラさせられていた。

でもTruengine SEを使い始めたらこれが爆速。中国メーカーの進化のスピードには驚かされる。

いま使っているiPhone SEとの接続でストレスを感じたことは一切ない。一度ペアリングしてしまえば充電器から取り出した時点で自動的に接続してくれる。

この価格帯でこのスペックは本当にすごいと思う。

Truengine SEの価格は5,000円を切ってくる

Truengine SEはとにかく価格が安い。

たぶん普通の人がイヤホンに払える値段ってそんなに高くないと思っていて、ちょっと前まで1,000~2,000円ぐらいの有線イヤホンを使っていた人も多いはず。

そんな人が完全ワイヤレスのイヤホンに手を出すなら、実売で5,000円出せば余裕で買えるTruengine SEはかなりいい選択じゃないのかな。

なんせ価格とスペックのバランスがすごくいい。

Truengine SEより安いワイヤレスイヤホンはたくさんあるんだけど、それなりに信用できるメーカーの製品で防水・音質・接続の安定性を満たせる商品はそうない。

ノイズキャンセリングを求めるならもう少し予算が必要だけど、そこまで必要ないならこれでOK。

Truengine SEは音飛びしない

接続に関しては速いだけじゃなく安定性もすごく高い。

Q30も気になるような音飛びはそんなになかったんだけど、スマホをカバンの中に入れてたりすると時々音が途切れることがあった。

Truengine SEは1年間使ったなかでそういう記憶はほとんどない。もちろんゼロとは言わないけど覚えてないレベル。

どんな環境でも接続が切れたことはないし、スマホから相当離れてもまだ繋がってるぐらいかなりの安定感。

頻繁に音飛びされるとけっこうなストレスになるから素直にありがたい。

Truengine SEは音質がいい

買った当時はこの価格帯の、それもワイヤレスイヤホンに音質を求めるのは酷かなと諦めてた。

ところが実際に使ってみるとTruengine SEの音質の良さに驚かされた。

オーディオヲタでもなんでもないから詳しく語ることはできないんだけど、そんな自分でも音の広がりを感じられてとても聴きやすいんだよね。

特に低音のドンドン・ズンズンっていう音域がちゃんと出ているのはすごく驚いた。

僕みたいに通勤電車メインで聴くような使い方ならもったいないぐらいの音質。家でじっくり聴くのにも充分以上満足できると思う。

Truengine SEは耳にフィットする

イヤホンで長年悩まされてきたのが耳へのフィット感。

左右で耳の穴の大きさが違うのか、どうしてもピッタリはまらなくて相当なストレスだった。イヤーピースを変えたりしてみたけど結局ダメ。

これは個人差があるから一概には言えないんだけど、僕の場合この悩みがTruengine SEのおかげで完全に解消された。

軽く耳奥に押し込むだけで隙間なくフィットしているのがわかってめちゃくちゃ快感。個人的には一番好きなポイントかもしれないな。

同じような悩みを持っている人は試してみる価値があると思うよ。

【欠点】充電器の接点不良が発生

購入後10ヶ月ぐらいで充電器の接点不良が頻発するようになってきた。

各所のレビューを見てみるとどうもよくある症状らしく、公式サポートに問い合わせしてみたら次のような対処法を教えてくれた。

1.綿棒に消毒用アルコールを軽く含ませて拭い、 ケース内の接点を拭いてイヤホンをセットしたあとにもう一度ケースを充電してみてください。

2.イヤホンは磁力吸着接点充電方式のため、金属接点の位置に合わせて微調整してください。

3.初期化してみてください(充電時に5V/1Aを超える電流はご使用にならないでください。)

上の方法を試してみたものの、僕の場合では接点不良は改善せず。

全く充電できなくなったわけではないから使えてはいるんだけど、いちいち何回もセットし直さなければいけないのはなかなかストレス。

症状がこれ以上悪化するようだと買い替えも考えざるを得ない…。この点以外はすごく満足しているだけに残念に思う。

Truengine SEはこんな人におすすめ

正直欠点があんまり見当たらないとてもいいイヤホン。下記の項目に当てはまる人には特に強くオススメしたい。

  • 初めて完全ワイヤレスイヤホンを買う人
  • 5,000円以下のコスパの良いイヤホンを探している人
  • 低音域重視の音質が好きな人
  • 接続の速さや安定感を求める人

ライバルはAnkerのSoundcore life P2だと思うけど、この2つはもう好みの問題。

強いて言うならTruengine SEはmicroUSB規格、life P2はtype-C規格ってところが大きな違いかな。他のガジェットがtype-C規格ならlife P2でもいいかも。