山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

冬の奈良がイルミネーションでいっぱい。「なら瑠璃絵」に行ってきた

奈良公園で行われたイルミネーションイベント「なら瑠璃絵」に行ってきました。今回の記事ではその感想を書いていきます。

rurie.jp

独り身の自分がイルミネーションイベントに行くと、カップルと家族連れから放射される幸せオーラで身体が弾け飛びそうになりますね。

それはさておき近鉄電車で奈良へ向かいます。寒いのでバイクは回避です(貧弱)

奈良市の中心部には近鉄電車とJRが乗り入れていますが、奈良中心部の観光には近鉄がオススメ。

近鉄奈良駅は奈良公園・東大寺・興福寺といったメインの観光スポットが徒歩圏内。JRの奈良駅は少し外れたところにあるので不便なんです。

難波から40分ほどで近鉄奈良駅に到着。カメラを片手に歩きつつ、まずは興福寺に向かいます。ライトアップされた五重塔を撮るためですね。

なお、会場内は三脚禁止のため手持ち撮影になります。手ブレ補正の入ってないカメラでがんばって撮りましたが全体的にブレた写真が多くてすみません。

f:id:pie_eru:20190212222745j:plain

ライトアップってどう撮っても絵になるから、写真がうまくなった気分になりますよね。笑

f:id:pie_eru:20190212232350j:plain

ひとしきり撮ったあとは公園内を東へスタスタと歩いて、春日野園地の庭園イルミネーションを目指します。ところどころ暗闇からシカが出てきてビビる僕。

会場前は出店があってかなりのにぎわい。唐揚げのいい香りが空きっ腹を刺激しますがなんとかスルーして庭園の中へ。

f:id:pie_eru:20190212233054j:plain

無料でも見られますが、500円を払うと写真奥の道から手前の道までグルっと回ってこれます。この写真は無料ゾーンから撮りました。

このイルミネーションがなら瑠璃絵のハイライトなので、春日大社とか東大寺とかいろいろ回ってから最後にここを目指すと時間配分的にもちょうどいいはず。

しかし今日一番撮りたかったのはここではないのです。この日限定のスカイランタンイベントがあったのですよ。

イルミネーション会場をあとにして、イベントが行われる広場へ移動。

有料イベントなのでランタンを買わないと広場内には入れません。一人でランタンを買って歩く三十路男。耐えろ僕。

二胡の演奏がいい雰囲気をかもし出すなか、20時にランタンが一斉リリース。

f:id:pie_eru:20190212234422j:plain

星空に向かってランタンがふわふわと舞い上がります。幻想的で幸せな気分でした。

ちなみにランタンは凧みたいに持ち手と糸がついてて、ちゃんと回収できるようになっています。よく考えられてるな~。

予定もこなせて満足した僕は、奈良公園内を散策しつつ近鉄奈良駅まで帰ることに。

f:id:pie_eru:20190212235813j:plain
こういうの好き。

f:id:pie_eru:20190212235912j:plain
こういうのもっと好き。

まだ寒かったけど本当にきれいで心が温かくなるイルミネーションでした。

今年もたくさん旅をして思い出に残る写真を撮りたいですね。

おしまい。

f:id:pie_eru:20190213000431j:plain
晩飯。