山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

【体験談】クロスバイクのタイヤが裂けたので交換した話

f:id:narahara_mebaru:20210802095000j:plain

こんにちは。楢原めばるです。

 

数年間眠らせていたクロスバイクをたたき起こして乗っているわけなんですが、長いことほったらかしにしていた弊害が早速出ました。

 

前輪のタイヤが裂けました。

 

タイヤの空気が抜けたベコベコの状態のまま長らく放置していて、久々に空気を入れたらタイヤ自体が若干歪んでいたので心配はしていたんですがやっぱりダメでしたね。

 

あとは単純にゴムの劣化でしょうね。購入したのがもう6年ほど前なので、そういうトラブルが出てきても当然というかこうなる前に交換しとけよという話で…。

 

さてどこで直してもらおうか、と近所の自転車屋さんを検索。一番近いのは「○さひ」なんですが、めちゃくちゃ横柄な接客をされて以来もう行かないと決めているのでパス。

 

最寄りの駅前に個人経営の小さな自転車屋さんがあるのを思い出して調べてみるとなかなか評判がいい。よし、ここでお願いしてみよう。

 

他店購入かつ持ち込みということで申し訳ない思いもあったのですが、快く対応して頂けました。先客がいるため40分ほどかかりますとのことで、近所のスーパーで買い物してきました。

 

チェーンとブレーキの調整も合わせてやっていただき、料金は6,380円。これぐらいはかかりますよね。

 

しっかりきれいに直していただけました。これでまた快適サイクリングライフに戻れそうです。

 

セルフメンテはチェーン注油と空気圧調整ぐらいしかできないので、もう少し身につけておかないとなと思った週末でした。