山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

NikonがZ70を開発中?スペック・発売予定などの噂まとめ

f:id:narahara_mebaru:20220128215728j:plain

「流言飛語に惑わされてはならぬ!」と武士の心で自分を戒めていますが、やっぱり新しいカメラやレンズの噂はワクワクしますね。同じ買うなら踊らにゃ損損。

本当に出るのか!?NikonがZ70開発中という噂

f:id:narahara_mebaru:20220221135011j:plain

海外のカメラ関連情報サイト「NEW CAMERA」が、Nikonが新しいDXフォーマットのAPS-C機「Z70」を開発しているとの噂を掲載しています。

https://t.co/rpeEvAsBC8

気になるZ70のスペックは?

ZマウントとしてはZ50、Zfcに続く3台目のAPS-C機となるわけですが、どのようなスペックになるのでしょうか。

NEW CAMERAによると、

  • ボディ内手振れ補正搭載
  • 新しいDXフォーマットのBSIスタックCMOSセンサー
  • EXPEED7イメージプロセッサ
  • メカニカルシャッターで11fps

などなど、心躍る情報がズラリ。

このとおりのスペックだとすればZマウントにおけるD500的なフラッグシップモデルになる可能性がありますね。

D50はエントリーモデル、Zfcはカジュアル&レトロの立ち位置になり、それでは物足りないor物足りなくなったユーザーがZ70に流れると。

SONYはフルサイズに一直線なので、ライバルはFUJIFILMのX-T4あたりになるんでしょうか。

価格もそれなりに張ってくると思いますが、Nikonがどれぐらいの設定で出してくるのか楽しみです。

Z70の発売予定日はいつ?

NEW CAMERAの記事によると2022年8月から2023年6月ごろにかけてになるのではとのこと。

だいぶ幅がありますね…来年の2月ぐらいに出てくれたら最高ですが、Zfcと同じく夏ごろの発売も覚悟しておいた方がいいかもしれません。

何にせよ半導体不足でカメラ業界に限らず発売延期や納期遅れが相次ぐ状況なだけに、あまり当てにならないかなぁという気がします。

個人的にはZ50を買ったばかりだからもう少しこいつと楽しみたい気持ちもありますし、1年半ぐらいなら全然待てます。笑

Z70に期待すること

f:id:narahara_mebaru:20220221135229j:plain

上のスペックが本当なら文句のつけようがないしそのまま出してくれって感じなんですが、あとは値段ですよねぇ。

X-T4あたりと張り合うとなるとボディだけで20万を超えてくるのは間違いないでしょう。レンズキットで30万ってとこですかね。

あとはいいレンズも一緒に連れてきてくれ~っていうところですね。ZマウントのDX専用レンズが3本のズームレンズしかない現状はさすがに寂しい…。

といいますか、ボディより先にレンズを揃えてくれんかなっていうのが本音なんです。

ロードマップでは広角ズームと24mm単焦点は開発中のようですが、正直まだまだ物足りない。

いや、今のレンズもキットレンズにしてはかなりいいレンズだと思っていて、そんなに不満はないんですよ。さすがNikonだなぁと思わせてくれるレンズです。

ただ、もしZ70がこのスペックで本当に出るとしたら今のレンズラインアップでは貧弱すぎる。

もう少し明るいレンズも用意しないと、せっかくのハイスペック機も宝の持ち腐れですよ。

TAMRONさんあたりから明るい標準ズームとか出てくれないかなぁ。今なら飛びつきそうなんですが。

Z70の到来とともに新しいDXレンズも続々と発表されるような展開を期待してます。

まとめ:Z70、出たらいいなぁ

f:id:narahara_mebaru:20220221135443j:plain

最後はちょっとお願いっぽくなりましたが、DXユーザーとしてボディが増えるのは歓迎すべき話。

Z50ももう2年ほど前のカメラですから、後継機の話が出たって全然おかしくないんです。

まだまだあくまで噂レベルですから鵜呑みにはできませんが、色々と期待しちゃいますよね。

Zfcがあれだけ売れてZ9もあちこちで話題になるわけですから、Nikonさんには勢いに乗って色々チャレンジしてもらいたいなと思います。